FC2ブログ
RSS
プロフィール

Kyo-to (キョート)

Author:Kyo-to (キョート)

線路を走るのは何でも「デンシャ」ぐらいのユルさで鉄道旅を通して出会った風景や人、古い駅舎や古い町並みを記録していきたいと思っています。時々、地元京都。
リンク、そして古い記事でもコメントなど、お気軽にどうぞ。

※万が一、写真を気に入ってもらえて、私的な保存などは構いませんが、改変・転載等は勘弁してください。


JWordクリック募金


recommend_bnr03.png

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
メールフォーム
メールでのご意見・ご質問はお気軽にコチラへ

お名前:
アドレス:何か入力しないと送信できないみたいです
件名:
本文:

2015-01-11 #06 END  北陸本線 富山、滑川  〔富山県〕

02 03, 2015 | デンシャ旅 -北陸(JR)

6 Comments
150111-86.jpg
2015年1月11日(日)、今年最初の旅 2日目 最終回。富山駅。

150111-87.jpg

150111-88.jpg
1058M、特急「北越」8号。

150111-89.jpg
JR富山駅。

150111-90.jpg

150111-91.jpg
富山地方鉄道市内線。

150111-92.jpg

150111-93.jpg
滑川駅、561M。

150111-94.jpg

150111-95.jpg

150111-96.jpg
宿。

150111-97.jpg

150111-98.jpg

150111-99.jpg

上り562Mで18:11、富山駅に到着。雪が強く降って来た。その様をデンシャを絡めてカメラに収めようとしていると、鉄道を撮ることの何が面白いのか聞いてくる、ちょっとめんどくさい感じの話し好きなニイちゃんに絡まれた。ホーム端の喫煙コーナーへ移って一服しながら、もうすぐ北陸本線がJRじゃなくなるから云々、などと説明するも伝わってないだろうなぁとか思ってるうちに、3月で引退する、しかも国鉄色の特急「北越」が入線してきた。ニイちゃんに逢ってなかったら今頃「北越」にも気付かず改札を出ていたハズだ。感謝しなくては。

富山駅は北陸新幹線ホームがもうほぼ完成しているようだ。在来線の高架工事は依然後回しで、いまだにホームから改札まで長い回廊を歩かされる。腹が減ってアタマの中は富山のブラックラーメンのことでいっぱいだが、傘を差して歩くのもままならないほど激しい雪のため本格的なのを食える店まで行くのは諦め、駅前地下の、京都駅ビルにも店舗のあるチェーン店へ。いつだったかも一度来たが、相変わらず大して旨くない。腹だけ満たして、翌日のための買物なども済ませてから富山駅をあとにする。

19:12発の下り561Mで3駅先の滑川(なめりかわ)へ。素直に富山にすればよさそうなものを、滑川に宿をとっていた。滑川駅の目の前に建つホテルが、昨年GWの駅めぐり旅の際に見た時も静かそうだったし、後にも先にも多分、滑川で泊まるようなこともないだろうと思ったからだ。果たして、駅以外に明るい場所が見受けられない滑川の夜は静かで落ち着けた上に、空いていたからか厚意でツインルームをあてがってもらえ、広々と過ごすことができた。
そんなことも含め、乗ったデンシャも全部国鉄型だったし、北陸本線富山以東はしみじみイイなと思える記憶がまた積み重なる。

(つづく)

撮影日:2015年1月11日
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED12-40mm F2.8 PRO
+ OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

2015-01-11 #05  北陸本線 浦本駅  〔新潟県〕

02 02, 2015 | デンシャ旅 -北陸(JR)

0 Comments
150111-67.jpg
2015年1月11日(日)、今年最初の旅 2日目 第5回。市振駅、551M。

150111-68.jpg
16:26、浦本駅。

150111-69.jpg

150111-71.jpg

150111-72.jpg

150111-73.jpg

150111-74.jpg

150111-75.jpg

150111-76.jpg

150111-77.jpg

150111-78.jpg

150111-79.jpg

150111-80.jpg

150111-81.jpg

150111-82.jpg
16:38、562M。

150111-83.jpg
駅で出会ったおじさん。

150111-84.jpg
糸魚川駅、1016Mはくたか16号。

150111-85.jpg
糸魚川駅停車中の562M。


市振駅から15:59の下り551M直江津行きに乗車。2~3分遅れていた。時間的にも次が今日の最後の訪問先になる。梶屋敷(かじやしき)か浦本(うらもと)か迷ったが、浦本で降りた。
高台の長くカーブしたホーム。そこから見下ろす駅舎、瓦屋根の集落。海。滞在時間は12分しかとれず、ちょっと駅前に出たあと上り線ホームに移っただけだが、何もかも好ましく、もしかすると北陸本線の中で一番好きな駅かもしれない。

ひと足先に上りホームに上がっていたおじさんが「どこから?」と声をかけてくれて話が弾み、16:38の上り562Mに一緒に乗り込む。線路の除雪をされている方だそうで、北陸新幹線の雪の心配や、過去の大糸線の大雪の話などを聞かせてもらった。いつも不思議といい駅にはいい出会いがある。

16:52着の糸魚川(いといがわ)でおじさんは降り、はくたか16号の退避で562Mは6分停車。「北陸おでかけパス」の北限は直江津手前の谷浜なので、今日は何かと便利な富山まで戻る。

(つづく)

撮影日:2015年1月11日
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED12-40mm F2.8 PRO
+ OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます


2015-01-11 #04  北陸本線 親不知、市振  〔新潟県〕

02 01, 2015 | デンシャ旅 -北陸(JR)

6 Comments
150111-49.jpg
2015年1月11日(日)、今年最初の旅 2日目 第4回。547M。

150111-50.jpg
親不知駅

150111-51.jpg

150111-52.jpg

150111-53.jpg

150111-54.jpg

150111-55.jpg

150111-56.jpg

150111-57.jpg
556M

150111-58.jpg
市振駅

150111-59.jpg

150111-60.jpg

150111-61.jpg

150111-62.jpg

150111-63.jpg

150111-64.jpg

150111-65.jpg

150111-66.jpg

黒部駅から14:52の下り547M糸魚川行きに乗車。15:24、親不知(おやしらず)駅で下車。もう一人、駅めぐりらしき方も降りた。撮影に忙しそうで声はかけなかったが、会釈を返してもらえただけで安心できる。この人には感情が、いや、そもそも他人を認識してるのか、と思うようなワケのわからないのもたくさん見てきた。雨の中、あとからとぼとぼ歩いて駅にやって来た人も旅行者のようだが、こちらは他者と関わりたくないオーラを全身で放っている。まぁ色々いる。僕は他の人にはどう映っているんだろう。

親不知15:42の上り556Mで一駅戻って市振(いちぶり)へ。15:48着。駆け出しらしい車掌さんの大きな声の指差喚呼と共に556Mが去っていく。今度は誰も降りなかった。雨も小止みになった。親不知では荒れていた海も落ち着いたように見える。
親不知も市振も、取りたてて秀でた魅力があるという駅でもないのだけど、北陸本線を訪れたならひととき身を置いてみたくなる雰囲気がある。

(つづく)

撮影日:2015年1月11日
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED12-40mm F2.8 PRO
+ OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます


2015-01-11 #03  北陸本線 泊、黒部  〔富山県〕

01 31, 2015 | デンシャ旅 -北陸(JR)

0 Comments
150111-31.jpg
2015年1月11日(日)、今年最初の旅 2日目 第3回。金沢駅449M。

150111-32.jpg

150111-33.jpg
越中大門駅停車中。

150111-34.jpg
富山駅545M。

150111-35.jpg

150111-36.jpg
泊駅。

150111-37.jpg

150111-38.jpg

150111-39.jpg

150111-40.jpg
552M。

150111-41.jpg

150111-42.jpg

150111-43.jpg
黒部駅。

150111-44.jpg

150111-45.jpg

150111-46.jpg

150111-47.jpg
547M。

150111-48.jpg

金沢駅からは2か月後にはいよいよ3セク化されてしまう区間。12:10発の下り449Mに乗車。この先はローカル線、とでも言いたげな、改札から最も遠い駅北端の切り欠きホームからの発車。全便がそうではないハズだが、随分な扱いじゃないか。
津幡(つばた)を過ぎると乗客も減り、実際ローカル線然としてくる。倶利伽羅(くりから)峠で車窓も雪景色に変わった。
13:11、富山着。13:17発の545Mに乗り継ぐ。北陸カラーの国鉄型413系。やっと「北陸本線」を旅している実感が湧く。

14:04、泊(とまり)駅で下車。雰囲気が好きで降りたのだが、冷たい雨と強風でそれを楽しむどころではなかったのが悔しい。上り552Mで赴いた黒部(くろべ)駅も同様。まぁこれもステレオタイプにイメージしていた雪だけじゃない、冬の北陸の表情の一つなのだろう。写真では難儀した様がまったく表現できてないのも悔しいが、僕は確かに肌で味わった。

黒部から14:52の下り547Mで再び東へ向かう。空はずっと鈍色なので時間の感覚がない。

(つづく)

撮影日:2015年1月11日
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED12-40mm F2.8 PRO
+ OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

2015-01-11 #02  北陸本線 細呂木、松任、金沢  〔福井県、石川県〕

01 30, 2015 | デンシャ旅 -北陸(JR)

2 Comments
150111-16.jpg
2015年1月11日(日)、今年最初の旅 2日目 第2回。JR北陸本線小松駅。

150111-17.jpg

150111-18.jpg
細呂木駅。

150111-19.jpg

150111-20.jpg

150111-21.jpg

150111-22.jpg
松任駅。

150111-23.jpg

150111-24.jpg
金沢駅。

150111-25.jpg
新幹線ホーム。

150111-26.jpg

150111-27.jpg

150111-28.jpg

150111-29.jpg

150111-30.jpg
はくたか13号。

小松駅からは9:28の上り336Mに乗車。直前、さっき改札で切符を見せた若い女性の駅員さんが大慌てでホームへ上がって来て僕を呼び止める。昨日で利用期間の終わった青春18きっぷと、僕が今回使用している「北陸おでかけパス」はパッと見、そっくりなのでカン違いしたと思ったらしい。ズルをする気はないので常に券面はハッキリ提示しているつもりだが、やはり大して確認してないようだ。

9:54、福井県へ戻って細呂木(ほそろぎ)駅で下車。ここは昨年のGW、寝坊したばかりに予定が狂い、まともな滞在時間がとれなかったためリベンジ訪問。陽気が良ければほのぼのと田舎の小駅の風情を楽しめるところだが、幸い雨は上がったものの風が強く寒かった。

10:09の下り331Mで11:14、再び石川県、松任(まっとう)駅へ。ここも小松駅同様、過去に駅名標を撮り忘れていた。再び降り出した雨の中、次のデンシャの時間まで外に出てみたが駅舎は見るものがないし、キレイなD51の保存車両も何だか食指が動かない。

松任11:31の9641Mで終点の金沢まで。11:42着。別に降りたくないが、乗り継ぎのデンシャまで30分。無性に駅ソバが食べたくなったので改札を出て東口の店へ向かった。ところが工事のための壁に覆われて店がない。北陸新幹線開業までのカウントダウンパネルや新しい券売機スペースなども出現してるし、駅全体がかなり浮き足立った様子だ。
移転か廃業か、駅ソバ屋の行方は不明だが仕方がないのでコンビニでおにぎりを買ったあと、東口から離れた喫煙コーナーで、もてなしドームの側面をぼんやり眺めながらタバコを喫う。
ホームへ戻ると、新幹線に道を譲る形で引退する「はくたか」の姿があった。

(つづく)

撮影日:2015年1月11日
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED12-40mm F2.8 PRO
+ OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

2015-01-11 #01  北陸本線 小松駅と土居原ボンネット広場  〔石川県〕

01 29, 2015 | デンシャ旅 -北陸(JR)

8 Comments
150111-1.jpg
2015年1月11日(日)、今年最初の旅 2日目 第1回。

150111-2.jpg

150111-3.jpg

150111-4.jpg

150111-5.jpg

150111-6.jpg

150111-7.jpg

150111-8.jpg

150111-9.jpg

150111-10.jpg

150111-11.jpg

150111-12.jpg

150111-13.jpg

150111-14.jpg

150111-15.jpg

旅の2日目。
朝、ダメ元で福鉄の福井駅前駅へ行ってみるも200形の姿はなかった。無念。

宿をチェックアウトし、この旅の本題、冬の北陸本線の旅路へ。電話予約で購入し、前夜福井駅で受け取っておいたJR西日本の企画切符「北陸おでかけパス」で残り2日間、北陸本線最後の冬を満喫する。昨日で有効期限の終わった冬の青春18きっぷの利用者ともカブらないから、連休でも比較的ゆったり周れるだろうと踏んだ。

JR福井駅から7:45の下り227M金沢行きに乗車。福井から先は雪が融けていて、それは石川県に入っても同じだった。福井以東の北陸本線の冬は未体験だったから、どうせなら盛大な雪景色を期待していたのだが、いきなり肩すかしを喰らった形だ。
8:22、動橋(いぶりはし)駅で下車。昨年9月で北陸本線全駅訪問は果たしたので、どこで降りても降りなくても構わないのだけど、好きな駅舎なのでまた見たかった。

8:37の635Mで動橋を去り、8:41、今度は小松駅で下車。どうでもいい話だが以前の訪問で駅名標を撮り忘れていたのだ。金沢以西はまだ先の話だけど、いずれ3セク化された時に貴重な記録になる。
それだけなら別に下車することもないが、ほかに寄りたい場所があった。拙ブログとリンクさせていただいてる「理瑛旅客鉄道」というブログの記事で知った「土居原ボンネット広場」を訪ねてみたかったのだった。

小松駅西口を北へ徒歩数分。何でもない公園のようなスペースに、国鉄ボンネット型特急車両クハ489-501がポツンと置かれていた。着くなり雨と風が強くなり、レンズ交換や傘を差しながらの撮影に苦労した。昭和レトロな車両だけは一生懸命撮りたくなるのだけれど、福鉄200形しかり、ナゼかこのような事態に陥り、拒絶感を味わうようなハメになる。心底デンシャ好きでないのを見透かされているかのようだ。
何れにせよ、こんなのが当たり前に走っていた時代に旅がしたかった。

(つづく)

撮影日:2015年1月11日
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED12-40mm F2.8 PRO
+ OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

2015-01-10 #01  2015年最初の旅  〔京都府~福井県〕

01 18, 2015 | デンシャ旅 -北陸(JR)

2 Comments
150110-1.jpg
2015年1月10日(土)、今年最初の旅。
JR北陸本線の大部分が3セク化されてしまうまで残りわずか。今のうちしかない、ということで、昨年末「モチベーション低下云々」とか言ってましたが旅に出ることにしたのです北陸へ。

150110-2.jpg
朝8:30の新快速3206Mでまずは米原(まいばら)へ。

150110-3.jpg
石山(いしやま)~瀬田(せた)間。琵琶湖上空には厚い雲…。

150110-4.jpg
彦根(ひこね)付近は雪。

150110-5.jpg
9:26、米原着。9:33発の北陸本線下り敦賀(つるが)行き139Mに乗り換え。

150110-6.jpg
ひととき賑わう米原駅ホーム。

150110-7.jpg
余呉(よご)~近江塩津(おうみしおつ)間、余呉湖。

150110-8.jpg
近江塩津停車中。レールに融雪のための散水が。

150110-9.jpg
冬の青春18きっぷ有効期限最終日というのもあってか車内は混んでました。僕は今冬は買ってないので自腹(?)で乗車。

150110-10.jpg
敦賀駅構内に差しかかると、トワイライトエクスプレスの牽引機の姿が。

150110-11.jpg
10:20、敦賀着。

150110-12.jpg
雪が舞う敦賀駅。

150110-13.jpg
10:42発の福井行き239Mに乗車。これも座れそうにないな…。

150110-14.jpg
南条(なんじょう)~王子保(おうしお)間。何か晴れ間が見えてきたような。

150110-15.jpg
武生(たけふ)到着直前には日差しが。

150110-16.jpg
11:12、武生駅で下車。

150110-17.jpg
青春18きっぷも持ってないし、その乗客がウロついてる北陸本線の旅は今日は止すことにして、福井鉄道を久々に訪問しようと福鉄の越前武生駅へ。

(つづく)

撮影日:2015年1月10日
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED12-40mm F2.8 PRO
      + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

2008-01-06 #03 END  JR越美北線  〔福井県〕

01 16, 2015 | デンシャ旅 -北陸(JR)

6 Comments
080106-21.jpg
お蔵入り旅発掘、7年前、2008年1月6日(日)の北陸日帰り旅。
この日2つ目にして最後の訪問先はJR越美北線(えつみほくせん)。

080106-22.jpg
越前花堂(えちぜんはなんどう)駅を起点に九頭竜湖(くずりゅうこ)駅までを結ぶ盲腸線なんですけど、そんなこと言われても地元の方と鉄道ファン以外は多分知らないと思います(苦笑)。ほぼ全列車が福井駅を発着。

080106-23.jpg
ということで福井鉄道訪問のあと福井駅ホームへ上がって来たんですが、もうこんなデンシャが並ぶ光景は現在では見ることができません…。

080106-24.jpg
越美北線の乗り場は北陸本線下り3番ホームの南端、2番ホーム。これは現在も変わってないようです。

080106-25.jpg
福井駅の南隣の駅、越前花堂から北陸本線と別れて越美北線へ。美山(みやま)駅停車中。
※道中の写真は往路と復路が混在、これは復路

080106-26.jpg
こんな一面の銀世界をデンシャで走ったことは初めてだったのでエラく感動したのを覚えてます。

080106-27.jpg
北大野(きたおおの)~越前大野(えちぜんおおの)間。丘の上に大野城の天守。

080106-28.jpg
下唯野(しもゆいの)~柿ヶ島(かきがしま)間。九頭竜川を渡る。

080106-29.jpg
柿ヶ島~勝原(かどはら)間。

080106-30.jpg
片道90分弱で終点の九頭竜湖駅。

080106-31.jpg
国鉄時代、越美南線(現在の長良川鉄道)と繋げる計画もありましたが実現に至らず、九頭竜湖駅は行き止まりの終点のまま。

080106-32.jpg
九頭竜湖駅。名著「時刻表2万キロ」第一章で宮脇俊三さんがここから越美南線の美濃白鳥まで乗ったバスも現在は廃止されました…。

080106-34.jpg
再び折り返して福井駅へ。とにかく「雪」というイメージだけが残ってます。

(おわり)

撮影日:2008年1月6日
カメラ:Canon IXY DIGITAL 900IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

2008-01-06 #01  2008年1月6日  〔京都府~福井県〕

01 06, 2015 | デンシャ旅 -北陸(JR)

6 Comments
080106-1.jpg
秘蔵…してたワケじゃないんですが、過去のネタを掘り起こしていきます。あまり季節がかけ離れてても何なので適当なのを探してみると、ちょうどピッタシ7年前の日帰り旅が。
2008年1月6日(日)、デンシャ旅2年目の年明け最初の旅でした。

080106-2.jpg
朝8時台の列車で琵琶湖を眺めつつ湖西線を北へ。好きなんですよね僕、湖西線。

080106-3.jpg
近江今津駅での特急通過待ち。「雷鳥」が健在だったんですねぇ。現在のカメラでもう一度撮りたい…(この頃はコンデジしか持ってなかった)。

080106-4.jpg
北陸本線乗り換え待ちの近江塩津駅でもまた「雷鳥」に遭遇。

080106-5.jpg
敦賀駅構内には寝台特急「日本海」の牽引機。
失くなってしまったものばかりですが、デンシャそのものにそれほど興味がないとか言ってるクセに一応撮ってたんですね僕(苦笑)。

080106-6.jpg
乗り継ぎ便の待ち時間で下車した敦賀(つるが)駅。この駅舎も現在は建て替えられてしまいました。

080106-7.jpg
駅前の銀河鉄道999のオブジェ。現在は駅前再開発中で、どうなってるんでしょう。

080106-8.jpg
再びホームに戻るとトワイライトエクスプレスの姿が。これも今春で見納めですね…。

080106-9.jpg
南今庄(みなみいまじょう)~今庄(いまじょう)間は一面真っ白。

080106-10.jpg
2007年から意識して始めた「デンシャ旅」として北陸本線を訪れたのはこの時が初めて、という事実に自分でもビックリ。

080106-11.jpg
武生(たけふ)駅で下車。

080106-12.jpg
最初のお目当ては、私鉄の福井鉄道。当時は全国の路面電車とそれに準ずる鉄道が主なターゲットで、よもや北陸本線全駅訪問など夢にも考えてませんでした。
写真は福井鉄道福武線(ふくぶせん)起点・武生新(たけふしん)駅。現在は越前武生駅に改称。

(つづく)

撮影日:2008年1月6日
カメラ:Canon IXY DIGITAL 900IS

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

JR北陸本線 全駅 Part-4

12 18, 2014 | デンシャ旅 -北陸(JR)

2 Comments
(引き続き 富山県)

JR_hokuriku-60.jpg
60. 魚津 (うおづ)
2015年3月14日、あいの風とやま鉄道に移管
撮影日:2014年5月6日

JR_hokuriku-61.jpg
61. 黒部 (くろべ)
2015年3月14日、あいの風とやま鉄道に移管
撮影日:2014年5月6日

JR_hokuriku-62.jpg
62. 生地 (いくじ)
2015年3月14日、あいの風とやま鉄道に移管
撮影日:2014年5月6日

JR_hokuriku-63.jpg
63. 西入善 (にしにゅうぜん)
2015年3月14日、あいの風とやま鉄道に移管
撮影日:2014年5月6日

JR_hokuriku-64.jpg
64. 入善 (にゅうぜん)
2015年3月14日、あいの風とやま鉄道に移管
撮影日:2014年5月6日

JR_hokuriku-65.jpg
65. 泊 (とまり)
2015年3月14日、あいの風とやま鉄道に移管
撮影日:2014年5月6日

JR_hokuriku-66.jpg
66. 越中宮崎 (えっちゅうみやざき)
2015年3月14日、あいの風とやま鉄道に移管
撮影日:2014年8月15日



新潟県

JR_hokuriku-67.jpg
67. 市振 (いちぶり)
2015年3月14日、えちごトキめき鉄道に移管
撮影日:2013年5月6日

JR_hokuriku-68.jpg
68. 親不知 (おやしらず)
2015年3月14日、えちごトキめき鉄道に移管
撮影日:2013年5月6日

JR_hokuriku-69.jpg
69. 青海 (おうみ)
2015年3月14日、えちごトキめき鉄道に移管
撮影日:2014年5月6日

JR_hokuriku-70.jpg
70. 糸魚川 (いといがわ)
2015年3月14日、えちごトキめき鉄道に移管
撮影日:2014年5月6日

JR_hokuriku-71.jpg
71. 梶屋敷 (かじやしき)
2015年3月14日、えちごトキめき鉄道に移管
撮影日:2014年5月6日

JR_hokuriku-72.jpg
72. 浦本 (うらもと)
2015年3月14日、えちごトキめき鉄道に移管
撮影日:2014年5月6日

JR_hokuriku-73.jpg
73. 能生 (のう)
2015年3月14日、えちごトキめき鉄道に移管
撮影日:2014年8月15日

JR_hokuriku-74.jpg
74. 筒石 (つついし)   トンネル駅
2015年3月14日、えちごトキめき鉄道に移管
撮影日:2014年8月15日

JR_hokuriku-75.jpg
75. 名立 (なだち)
2015年3月14日、えちごトキめき鉄道に移管
撮影日:2013年5月6日

JR_hokuriku-76.jpg
76. 有間川 (ありまがわ)
2015年3月14日、えちごトキめき鉄道に移管
撮影日:2013年5月6日

JR_hokuriku-77.jpg
77. 谷浜 (たにはま)
2015年3月14日、えちごトキめき鉄道に移管
撮影日:2013年5月6日

JR_hokuriku-78.jpg
78. 直江津 (なおえつ)   北陸本線終点
2015年3月14日、えちごトキめき鉄道に移管
撮影日:2009年8月13日


全78駅、北陸本線の普通列車にて訪問
(おわり)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 拍手も併せてありがとうございます

« Prev Page Next Page »